スタッフブログ

おもてなし規格認証

registercard_key=bFRaLp.jpg

 【おもてなし規格 4つの定義】

 ①「お客様」の期待を元に、共に価値を創ること。②地域・社会と共生していくこと③「従業員」の意欲と能力を引き出すこと④継続・発展してゆくこと

本日、地域のお客様の満足・従業員の満足・地域社会の満足を高め、発展し続けることを宣言し経済産業省創設の『おもてなし規格認証2019』への登録を致しました。今後一層お客様に喜んでいただけるサービス品質の向上と生産性・経営品質の向上を図り、企業としての発展及び、地域の皆様にお役立ちし続けるため取り組んでまいります。

ドライブレコーダー

2019.0723.JPEGのサムネイル画像

 全ての営業車両にドライブレコーダーを搭載しました。あおり運転の抑止や理不尽な事故に対しての防備となればと。また何よりドライバーの安全運転意識の向上に繋ぐことも大きな目的です。

入社式

LL (2).jpg

 2009年(平成21年)より、パートさんアルバイトさんに関わらず、弊社でお仕事を始めれれる全ての従業員さんに入社式を執り行っております。今年も新しく2名の方が入社されましたので、本日10時より約2時間の入社式典を執り行いました。

2009年以前までは採用担当者が面接し相互の簡単な就業確認のみで即新人研修に入っておりました。愛媛県にある同業の先輩加盟店さんとの出会いが、これから弊社で働こうと決意してくださった方に対し、会社としてのあまりに軽い無礼な姿勢だったことを気付かせていただいてから以後、会社として最初にきちんとお迎えさせていただく事が当然の礼儀と考え実施しています。入社式では、社長の私はじめ主力の役付き従業員が最優先業務として出席し、全員が、きちんとご挨拶をさせていただき歓迎の意をお伝えさせていただきます。そして一番大事にしていることは社長(会社)の方針とビジョンをお伝えさせていただく事です。これから働く会社の社長がどんな考えで何を大切にし何処を目指しているのか、そしてどんな人間でどんな人生観を持ち経営しているのかを一生懸命お伝えさせていただいております。

ご入社されたお2人のご活躍と共に、スタッフ一同成長できるよう頑張って参ります。

 ■ サイナミ代表:古平 ■

広告用マグネット完成!

IMG_4510.JPG

 先日制作注文していた広告用マグネットが完成納品されました。

 弊社スタッフのデザイン原稿をイメージ通り加工してくださいました

 (株)丸三工芸の濵 友里恵さんありがとうございました!

 

お掃除の役割

PDF ファイル-9.jpgのサムネイル画像

近く開業される医療係の施設お客様において、お掃除を主に従事されるスタッフ様向けに2時間程の座学及び、お掃除作業基本のレクチャーをさせていただきました。

お掃除の技術や効率は経験を積むことで必然と向上しますが、お仕事としてのお掃除においては、初めに目的と考え方の共有が何よりも大切な事となります。お掃除の目的の理解と考え方共有の上での正しいお掃除は、経営に大きく貢献します。

重要視している座学では、まず「 お掃除の定義 」   " 場を整え、流れを良くし個人と組織の能力を最大限発揮できる環境を作ること! " の理解を共有させていただきました。そして " お掃除する作業は目的ではなく 目的遂行の為の手段であること " をご一緒に確認させていただきました。

 本日のスタッフ皆様は、お掃除に対しての意識がとても高く積極的な姿勢がとても印象的で、働くことに対しての姿勢の素晴らしさを感じました。未来栄光のご発展をお見守り致しますと共に、我々は必要にお応えし続けられるよう努力して参ります。

経営において、お掃除の重要性が全ての従業員さんに理解共有されておられる これまでご縁をいただいてきましたオーナー様の事業所はきちんと方針・教育が行き届いており実際に繁栄されています。生まれ育った長野のこの地域において、私どもの経験やノウハウがユーザー様の運営、経営に必要とされるようスタッフ一同、益々精進努力して参ります。私どもの事業がお客様のご発展にお役に立てることが何よりこの上ない幸せです。

□ サイナミ代表:古平 □

夏の恒例!

20190711024255.JPEG

 去年の夏の暑さは厳しかった~(;^ω^)

 今年は昨年ほどではないと長期予報だが

 明日からかなり暑くなるそうで

 外回りから帰るスタッフのために今年も

 恒例の " ほっと 一息アイスキャンディー "

 準備しました~

 

新入学の生徒さんに講義

20190408.JPEG

 長野理美容専門学校 様から新入生に向けた講義のご依頼があり

 2019年4月8日 新入生に向け「おもてなしお掃除」をテーマに

 約1時間の講義をさせていただきました。

 お掃除は単なる作業ではなく事業目的を達するための手段であること、

 チームとしての連帯感を生む運営面でのメリットが大きいこと、

 お店のイメージアップに繋ぐ営業面でのメリットが大きいこと等を

 お伝えさせていただきました。

 これからの学生生活や接客業に就く上での心構えとして今回の講義が

 少しでもお役に立つことを願っております。

 今回、大変有意義な機会をくださいました松林真紀校長に改めまして

 心より感謝を申し上げます。

 

 ■ サイナミ 代表:古平 ■

 

一緒にお仕事しませんか?  その2

 こんにちは! 宇都宮です。

 少しずつ 温かい日が多くなり 『春』を感じる日が多くなってきましたね。 私自身 ワクワクする日が増えてきました! (大きな音量で曲を聴きながら家中をお掃除は気持ちがいい!)  そして新しいスタートに向けての準備などでお忙しい頃ではないですか? 

 私がダスキンを始めたのが20年前のちょうど今頃でしたね。末っ子が保育園に4月から通うことになり 何かお仕事をはじめたいな・・・と考えていたときに そういえばダスキンのお仕事・・・あったなぁ・・・子供やお家に負担かけずに出来るって言ってたな・・・と、思いだし 軽い気持ちで連絡をしてみました。 専業主婦をずっとしていたので 結婚7年目にして社会に関わることに 緊張・どきどき感がありました。が、同じくらいに ワクワク感もありましたね。 そして4月から " ダスキン " が生活の一部としてはじまりました! 

 今はお掃除の担当としてお仕事をしていますが ダスキンを始めた頃は "マット・モップのレンタルをするママさん"としてお仕事をしていました。 ケースいっぱいの商品を車に積み込み お客様のところへお伺いし いろんなお話をしながら交換。 子供の話やお庭の話やいま流行っていることなどなど。 今となっては 病気の話や薬の話・・・が多いですね、ホホホ・・・。

 ダスキンのお仕事は お客様とお会いするお仕事です。 緊張する事や戸惑うこと、今でもあります。 

 私はお話する事 得意ではありませんし どちらかというと 苦手・・・です。 でも 楽しいですし 好きです。それでいいんじゃないかなぁ・・・と思います。

  それでは・・・また。     

IMG_5510.jpg

 サービス時に使う大切なクロス。ピシーっと角をつくってたたみます

IMG_5511.jpg

年中お世話になっているドリンクサービスです!

IMG_5517.jpg

今年は出番がなかったなぁ・・・

一緒に働いてみませんか?

こんにちは! メリーメイドマネジャーの宇都宮です。

ただいま 一緒にお仕事をしてくださる 明るく元気な方を募集しています!

現在 お仕事をされているスタッフさんも お子さまがまだ小っちゃかった頃は 一日しっかり働くことが難しかったので 午前だけ 午後だけ・・・とスケジュールを調整しながらお仕事をされていました。

 お仕事内容ですが  研修をしたらすぐに出来るようになる!・・・ということ はむずかしく 

   毎日・コツコツ の積み重ねが必要だと思います。  先輩スタッフによる 研修やトレーニングも

しっかりおこないますので 初心者の方も ご安心してくださいね。

 まだまだお伝えしたいことは たくさんありますが 今日はここまで・・・

それでは また。

IMG_5127.jpg IMG_5139.jpg

トレーニング中

エアコンにも、サービススタッフにもより安全な

クリーニング行程を再確認しながらトレーニングを

重ねております。

2019エアコン2 (2).JPG

2019エアコン2 (1).JPG

1 2 3 次へ

pagetop